2022年に桜十字病院の予防医療を担う健康診断の専門施設「メディメッセ桜十字」が
熊本市中央区のサンリブシティ内にできました。
病院のフロアも真っ白でホスピタリティ万歳なことから、メディメッセにもかなりの期待が高まりそう・・・!
開設から3年後ではありますが、行ってきましたので中の雰囲気やサービスをレポします!
メディメッセ桜十字検診センターのレポ
メディメッセ桜十字はサンリブシティくまなんの3階フロアにあります。
3階フロアは様々な桜十字のサービスがありますが、人間ドッグと検診は予防医療センターというようです。
朝早くから検診は行われているため、駐車場が時間ごとにわけられています。
予約はネットでこちらからできます。
きれいすぎる設備
エレベーターを降りるとこんな感じで導かれるまままっすぐ進みます。

ちらほらフロア全部の美しさの圧倒感にのまれつつ進みます。

テーマカラー白色なんでしょうか。すごくフロアが明るいです。
左手にはカフェやレストランもあります。(後ほど解説)

まだこっちには行けない・・・!
さて、ひな壇をあがって検診センターにいってみましょう。

中の待合室はこんな感じで、順番がくると前のサイネージに番号が表示されます。
最初の受付は入り口にある整理券を取り、その番号での呼び出しですが
最後の会計のときは名前で呼ばれます。
受付の際は検便やら検尿を渡して自分のバーコードつきのロッカーキーをもらいます。
このバーコードで後々検査の管理をしていきます。

受付のスタッフだけで15人はいたと思います。
お客さんが多い多い!

話が前後してすみませんが、中央左が整理券の発券機ですね。
マスクをしていない方はここでマスクをもらってください。
館内の様子レポ

館内はこのように上下洋服が用意されています。
女性はありがたすぎる内容なのですが、このグレー色はブラをつけなくても形も色も透けない!
他の受診者も同じことを言われていたので、安心して下着未着用でもいいかもしれません。
気になる方はブラトップ(金属ないもの)を用意してもいいかもしれませんね。
ただ、みなさん服装はバラバラで上だけ着替えて下は自分のズボン。。。という方も多くいました。

更衣室の横のパウダリールームはこちら。
たしかに仰向けになったり横向いたりと髪の毛忙しかったので、ここでメイク直しや仕切り直しできるのはありがたい。
こっからは、さすがに写真撮影はできなかったので私の記憶で!
入ってすぐにコンシェルジュが2名いてそれぞれドッグ受診者や健診者にどこへいけばいいか(⚪︎番の採血前でお待ちください〜など)教えてくれます。
全体的にフロアが広く、それぞれソファがあります。
またトイレもわかりやすい位置にありますので安心です。
ここで思ったのが、フロアや通路が広くもし車椅子ユーザーや歩行困難な方がきても歩きやすいんじゃないかなと。
入り口に救護室もありますし、様々な配慮が広く設けられていてとてもいいなと感じます。
それぞれスタッフが次は⚪︎番の⚪︎⚪︎に行ってくださいと必ず案内をしてくださるので、
迷うことなく進めます。
ただ、1つ1つの検査は結構短く感じます。安静時の心電図は結構長く感じるものですが、健診時は体感1分くらいだったような気もします。
そして1人おわるごとに消毒してくれる安心感!
問診は甲状腺や眼瞼結膜のチェックをされましたが、これはDrによって差があるのかもしれません。
メディメッセのその他のエリアやサービス
さて、検診が終わるとお楽しみのお食事サービスがあります。
こちらは検診センターからすぐ見える位置でえればえーター降りて左手に位置しています。
食事エリア

いい感じにカーブがあるので1人できても、隣の方に気兼ねなく座ってくつろげます。
造花と本物の観葉植物をいい感じに配置してありました。

展示物や本も置いてあり、自由に見ることができます。
さ〜〜〜て、楽しみにしていた食事です!
人が多くてなかなかカウンターを写真に撮ることができませんでしたが、カウンターらしきものが2つありました。
エレベーター側が料金を支払って購入する方とジェラートのお客さん、奥のカウンターが検診でサービスされた人たち。
私は今回バリウムを飲んだのでどうやらうどんしか頼めなかったようです(事前に問診をネットで回答した際に食事はオーダー済み)
他のお肉や魚メニューも健康的でありつつも美味しそうだった中正直うどんは少し物足りないかな・・・と思いましたが

意外と豪華!そして美味しかったです。
小鉢が豪華で小さなお菓子までついてるなんて嬉しいサプライズ!
有名なジェラート
職場でよく地元紙をみるのですが、宣伝や広告によくジェラートが掲載されているのはなんとなく知っていました。
こんなに有名だったとは・・・!

検診を受けた方は割引券もしくはミールクーポンとしていただけるようです。
私が行ったときはこんな感じのラインアップ。

シングルでも一口分サービスがついており、実質2種類食べることができます!
これは一口といえどかなりの嬉しいサプライズ!

さくら味に抹茶トッピング!さくら味といえどバニラが濃厚でありつつも爽やかで、さくらの塩気もいい感じでした。
1日の中で1番幸せな時間だったかもしれません。笑
まとめ
今回は熊本市中央区にあるサンリブシティくまなん内のメディメッセで健康診断レポをお届けしました。
さすがのデザイン力というか垢抜けっぷりが熊本っぽくなかった!
スタッフの数も多く、動線もしっかりと作ってあるにも関わらず張り紙が多すぎるということもなく
必要最低限でまとめられていました。
終わった後の食事サービスは、検診が終わった後の楽しみになりますし来年も予約しちゃいたくなりますね!
予約が面倒だと友人に聞いていましたが、おそらく健保ごとに契約内容などが違うためメディメッセと契約していない健保は確認に時間を要している様子です。
ネットで予約はできますが、自分の健保のサービスと合わない場合は直接電話しないといけないのは確かに仕事の兼ね合いで時間が限られてきますね。
それを超えればあとは・・・あとは!
検診自体1つ1つは短く感じて、待つ時間の方が長く感じました。
私はスタンダードな内容にバリウムがあったくらいで1時間程度。
こんなご時世ですが消毒もこまめにされていて、建物が新しくてきれいである以上に清潔の維持もされています。
行きたいけど行けない・・・という方の後押しになればいいなと思います。

コメント